2008年6月20日

JDL vs. FRESHJIVE

今日LAにあるFreshjiveの直営店、RESERVEの前に、JDLによるデモが行われました。JDLとはJewish Defense League(ユダヤ防衛同盟)の略で、アメリカのユダヤ人極右組織です。反ユダヤ主義との闘争を目的としています。FBIからも暴力的な過激派団体と規定され、監視を受けています。今回問題となっていたFreshjiveからリリースされたパレスチナ地域での平和を表現したグラフィックTシャツです。JDL曰くこれはファシズムの台頭であり、Freshjive製品に対してのボイコットを呼びかけています。三日ほど前、RICKからこのデモのことをすでに聞いており、言論の自由を守るべく、RICKたちも真正面から対抗していくそうです。今日RESERVEにFreshjiveの関係者が集まっていました。JDLのリーダーShelley Rubinと直接対決しているRICK。保守派が大半を占めるアメリカではイスラエル・パレスチナ問題に対しての意見をなかなか言えない空気の中、グラフィック、アートを通じて表現しているRICKはやっぱりすごいと思う。デモの一部始終を下記よりご覧になってください。
JDL VS. FRESHJIVE. from Bobby Hundreds on Vimeo.

Source: The Hundreds

Freshjive日本総代理店:http://www.uniforme.jp